ホームみんなの掲示板(他団体・企業の情報)セミナー・イベント(他団体・企業の情報)~東京で「自然に学び、出会いを楽しみ、環境を考える」大人の講座~ 4月開校「東京ネイチャーアカデミー2024」受講生募集中

協議会からのお知らせttl

TOPICS協議会からのお知らせ

みんなの掲示板ttl

BOARDみんなの掲示板(他団体・企業の情報)

SUB MENU

SUB MENU

お知らせ

みんなの掲示板

everyone

m-cat1

~東京で「自然に学び、出会いを楽しみ、環境を考える」大人の講座~ 4月開校「東京ネイチャーアカデミー2024」受講生募集中

2024.1.16

公益社団法人 日本環境教育フォーラム

<自然や環境にご興味を持ち、これから定年を迎える方にお勧めの講座です>

 

みんなで高尾山に登り、心も体もリフレッシュ。

 

本講座は「自然や環境のことを改めて学んでみたい」と考えている方向けの1年間の入門講座です。自然や環境について関心を持つ新たな仲間と出会い、共に自然に親しみ自然に学び、できる範囲で自然環境保全の一助となる活動を継続していくことを目指しています。身近な自然、小さな生きものの中に、たくさんの不思議を見つけてください。東京にも自然はたくさんあります。

カリキュラム等を募集サイトで公開していますので、ご興味がありましたら覗いてみて下さい。2024年4月から2025年3月までを開校期間とし、2024年3月10日まで受講生を募集します。全30以上の講座で構成され、野外での講座やワークショップが多いことが特徴です。

なお、締切日(3月10日)時点で受講希望者が20名未満の場合は開校を見送ります。あらかじめご了承の上でご検討をお願い申し上げます。説明会も開催します。

*詳細とお申し込みはサイトからどうぞ:東京ネイチャーアカデミー | JEEF 公益社団法人日本環境教育フォーラム

 

開校期間:2024年4月~2025年3月 *猛暑対策として、7月上旬から9月中旬は夏休みとする予定。

募集締切:2024年3月10日(締切前に定員に達した場合は、その時点で締め切ります。)

募集人数:25名程度

募集対象:20代~70代の方で応募要件を満たす方。カリキュラムはシニア層を主な対象に「20代から70代」の幅広い年代が参加できる内容になっています(TNA2022の受講生は30代~70代で平均年齢は62歳でした。男性3割、女性7割)。

受講料:15万円(税込)

主 催    公益社団法人 日本環境教育フォーラム

後 援    環境省、東京都環境局、荒川区、公益財団法人 東京都公園協会 (申請中を含む)

 

座学は主に西日暮里駅から徒歩5分の主催者会議室で開催します。

植物、昆虫、野鳥、気象、天文等、自然について様々な視点から学びます。

 

時にはお隣の県まで足を延ばして、里山や里海についても学びます。

森里川海、様々な環境に出かけてフィールド体験をします。

ページトップ